2007-01-01から1年間の記事一覧

いつもの集合

今回もまったり。 いつもより早い5時に集合し買出し。 まず買出しメモにやられる。 買う物リストではなく「ある物リスト」 白菜があるのに白菜がカゴの中に。 しかも「ある物リスト」の中にあるはずの物が書いてない。 刺身がオードブルになったり、キムチ…

粒あん大漁

賞味期限が短いから早めに食べねば。

はちみつ

蜂蜜専門店で思わず購入w ラベイユ オンラインショップ 調べたら意外と沢山出てきた。 へぇ〜。

腰バッグ

最近何も作ってないと思いきや、色々作ってます。 仕事用の腰バッグ。 とりあえず下げるタイプにしましたが走ると揺れるので、腰に巻くベルトを作ろうか悩み中です。

中華料理コース

先日高級中華を食べてきました。 北京ダックにフカひれ。 他の皆さんは紹興酒を楽しんでおられました。

さつま芋のパン

相方作のさつま芋のパン。 芋大量。 天然酵母なので自然な甘み。 美味い。 スライスして軽くトーストして、マーガリンと小倉で食べてます。使っているあんはこれ↓ 食品商品 調味食品 甘くなくて美味いよ。

沖縄出張

写真はバスに乗り遅れた隙に行った浜辺です。 浜での滞在時間3分。 見るだけ。 沖縄ぽかったのは飯だけした。 仕事で行くもんじゃない。 次行った時はもっとのんびりするぞ!

明日から沖縄

沖縄に行ってきます。 初めての沖縄が仕事とは・・・。 遊ぶ時間もありません。 お土産の旅です。

秋の飛騨高山

色付き始めの高山に行ってきました。 前回の車も初めての旅は高山。 食べ歩きダイジェスト 会社の福利厚生を活用して高級ホテルに宿泊。 お吸い物。 松茸入ってます。 和牛の陶板焼き。 紅葉も始まり掛けで黄色だったんだけど、紅葉予報を頼りに見頃を探しま…

食パン

天然酵母の食パン。 先日、仕事帰りに寄り道して食パン型を買って来ました。 外はパリパリ、中はもっちり。 バターとか余計な物が入ってないから、塩気のあるハムと良く合う。 トーストするとまた違った感じになって美味い。

お散歩

ここのところ相方とウォーキングしています。 日曜の朝に近所の公園まで。 もちろん運動不足解消のためです。 なかなか効果は表れませんが地道に頑張ります。 しかし、外を歩くというのはなかなか良いです。 相方と話をしながらっていうのも良い機会です。 …

初めての天然酵母パン

初めての天然酵母パンはでち様からのオススメぱんと同じ形のブールというパンでした。 瓶で天然酵母を発酵させて、種菌を作って使います。 なので、種とパンの発酵で2日仕事。 種は冷蔵庫で数週間大丈夫らしいので、次からはパンだけで良いらしい。 作業は全…

天然酵母パン

相方作。 ホシノ天然酵母xハルユタカ のプチパン。 美味い。 天然酵母特有の歯応えとモチモチ感。 噛むごとに甘みが出てきます。 ジャムとかバターと相性が良い。 コーンとか入れても美味いだろうな〜。

nakamuraの靴

相方と一緒に購入。 一つ一つ手作りの靴。 サイズがぴったり合うと全然疲れないらしい。 紐の赤い糸がかわいい。 色が結構目立つので服装を選ぶかと思ったけど、意外とどんな服にも合う。 月末に行く高山旅行までに履き慣らさねば。

お付き合い記念日

めっきり周りのブログブームが冷めてきている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。 こういう時に書きたくなるひねくれ者です。 先日、相方とのお付き合い記念日に食事に行ってきました。 ちょっと外れにあるハウスウェディングが行われるお店。 割引…

京都旅行

愛車で最後のドライブ。 日帰りで京都へ行ってきました。 いつも通り大津に車を置いてパークアンドライド。 と思ったら何故か駐車場直前で大渋滞。 何やらイベントをやっているらしい。 「バス祭り」 なんじゃそりゃ。 そのイベントで駐車場が貸切。 うーん…

コーヒーについて

>でち様 コメントありがとう。 返事書いてたら、どんどん長くなったのでこっちに書きますw 世間でよく見る3つとか1つとか穴が空いてるのは、カリタとかメリタのドリッパー。 - 株式会社カリタ - Melitta Japan | 家庭用 - コーヒーフィルター一覧 もう一…

DDWG

先日「ドーナツドリッパーで淹れたコーヒーを飲みドーナツを食べる会」なるものに参加してきました。 いつも行く雑貨屋さんでドーナツドリッパー(DD)を知って、いつ買おうか悩んでました。 本来なら即買いですが、この会まで待ちました。この会はその名前…

新車成約

思った通りの値引きをいきなり言われてしまい、ついつい成約してしまいました。 あの営業さんはやり手だ。 下取りもまあまあな金額でしてもらいました。 事前に査定してもらっていた下取り車のディーラ系中古屋よりも40万プラス。 今回購入するメーカで一番…

近況報告会

ちょっと前に坊zと魚屋と飯に行きました。 これも恒例になった。 開催ペースとしてはあふろく、少年を含む集合で思い出して召集をかけるそうですw 7時半に集合して食事へ。 まずは少し離れた所にあるビストロへ。 行ってみたら暗い。 今日は休みらしい。 …

DQ9延期

Yahoo!ニュース - マイコミジャーナル - 『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』発売延期が決定 らしいですよ、奥さん。

久々の目撃

うい姉さんを見ました。 手芸屋さんで。 あちらは母上様と一緒に来られていたようで、こっちには気付いてなかったです。 「私、結構こういうの好きかも」 という言葉を残してお帰りになられました。 私達は布と鞄用のD管とナスカンを購入。 そろそろ作品作成…

nakamuraのサンダル

相方の誕生日プレゼント。 緑と濃い茶色と悩んだけど、この色に決定。 ビルケンのサンダルは長時間履くと痛いと言ってたけど、ナカムラだと大丈夫みたい。 やっぱり日本人向けに作られてるんだろうな。しばらく履くと色も変わってくるだろう。 自分のじゃな…

相方の誕生日

先日相方の誕生日でした。 1週間程度の遅れでケーキを買いました。 噂のケーキ屋さん。ホール買い。ホール食い。 結構あっさり目。 しつこくない。 シュークリームも美味かった。 今度からここに買いに行くかな。 ローソクは上の桁を省いた本数。 実際の本…

カリー

ずっと行きたかった近所のカレー屋さんに。 珍しく1人ご飯。 薬膳系。 独特の匂いがする実が入ってます。 一粒だけ苦手なのが入ってた。 だけど美味かった。 店長さんはインド好きらしい。 だからチキンカレーなのかな。

伊勢参り

行ってきました。 定番コース。 きゅうりの浅漬け チーズ棒とひりょうず+牛乳 豚捨のコロッケ、メンチカツ、串カツ そして最後に今回のメイン、かき氷。 甘夏とイチゴ。 どちらも店内でミキサーにかけてる模様。 やっぱり美味い!!! 甘夏3つとか甘夏だけ…

北海道旅行4日目

ついに最終日!

北海道旅行3日目

完全に週1ペース。 札幌市街 19階からの札幌モーニングビュー。 ちなみにこれ前回の日記で紹介したナイトビュー

北海道旅行2日目

1週間経っての更新です。ゴメンナサイ。

北海道旅行1日目

そろそろ書いとくか。 ということで1ヶ月遅れでスタート!