北海道旅行4日目

ついに最終日!

函館-昼

函館朝市
の前に、ホテルの朝食バイキングが勿体無いので少しだけ様子見に行ってみる。
まあ飲み物だけと思って牛乳を飲んでみる。
美味い!
なんだこれ!!!
他のも美味いんじゃないかと思えてきた。


結局それなりに食べてしまった。


本命の函館朝市へ。
人は少なめかな。
魚屋さんは必死で勧誘。
試食を沢山頂きました。
どんぶり街みたいな所で昼食。
海老・かに丼

ホタテ・サーモン・いか・いくら丼

やっぱり新鮮だと美味い。

かにさんも大量。
かにの時期がイマイチだったようでアブラガ二が多かったです。
十分美味かったけど。
って言っても試食しかしてない。
試食と言えば夕張メロンが美味かった!
思わず買いそうになった。
送ってもらうとイマイチなやつを送られるという噂を聞いていたので断念。
やっぱり夕張メロンは王様でした。


朝市の後は、函館のレンガ倉庫に。
お土産は空港で買った方が良いんじゃないかという相方のアドバイスで何も買わずに見て廻っただけ。


結構買い物所が密集している。
函館明治館というガラス工房でお土産を購入。
父の日が近いので、父親向けのビアグラスと北海道ビール。
自分達にも液垂れしないという醤油差しと焼酎グラスを購入。
ガラスの爪磨きはなかなか良さげ。
お土産にオススメ。

中から工房の様子が見れました。
写真はサボリ気味なガラス職人さん。

【後日談】
焼酎グラスが帰ってきてからこっちでも買えることが判明。
近所のスーパーで見つけた時にはへこんだ。


ちょっと時間があるので、最後に名所。
函館は坂が沢山。
色々行ってみたかったけど、とりあえず一番有名そうな八幡坂へ。

良い景色〜!
寝転びたかった。

函館空港

そして、帰りの空港へ。
お土産を大量に購入。
白い恋人にバターサンド、ロイズの生チョコにポテトチップスチョコ。



帰宅

帰ってきたら雨。
飛行機もちょっと揺れました。
でも、帰りの飛行機の機長さんはかなり上手かった。
ナイスランディング!


相方はお土産を買い忘れたり、疲れて機嫌が悪かったりしてた。
でも、それほど大きな喧嘩もせずに無事終了しました。
旅行全体と通して、予報は雨でも自分達が行く所は全部晴れました。
スバラシイ。
唯一降ってたのは、旭川から札幌間の移動くらい。


あ〜楽しかった。