2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

手解き就職活動−その6

エントリー 就職活動が始まるとよく聞く言葉”エントリー”。 飲料メーカでも音楽のジャンルでもない。 就活における応募申込がエントリー。 エントリーを重く捉えるか、軽く捉えるかは人それぞれ。 企業にとっても重く考えているところと軽く考えているところ…

手解き就職活動―その5

電話 分からないことがあれば人事に電話をしましょう。 メールは読んでもらったかどうか分からないし、いつ返事があるか分からない。 ちょっとしたことならメールより早く終わる。 メールは問い合わせたことしか返事がないけど、電話だと思いがけない情報が…

いよかん中毒

近頃、いよかんとはっさくにはまってます。 良い香りです。 今週はまじで忙しいのです。

手解き就職活動−その4

自己PR 自分の持ってる技術も長所ってことで。 もし、今やってることが会社でも活用できそうならばやりたいことを具体的に書いたほうがいいと思う。 関係が薄いような仕事であれば、内面的なアピールしかないと思う。 ここら辺で文系と理系の就活のやり方が…

手解き就職活動ーその3

志望動機 悩みの種として志望動機がある。 特に、興味の薄い会社。 企業研究もしてないから何が特徴の会社なのか、どんな製品があるのかすらよく分からないときは厳しい。 滑り止めとして試験を受けないわけにもいかないし…。 自分は興味のない会社の志望動…

アメリカ出張を振り返る

今年始めに出張に行ってきました。 行き先はラスベガス&ニュージャージー。 ハードスケジュールでカジノもせずに西から東へと飛び回っていました。 まずはラスベガス

手解き就職活動―その2

履歴書 履歴書は正直難しい。 一番の近道はとにかく真剣に何度も書くこと。 そして、信頼できる先輩に見てもらう。 自分の未熟さが実感できます。 的外れな内容だったり、幼稚な表現しかできないのはしょうがない。 私はいい先輩に恵まれ、例を書いてもらっ…

手解き就職活動―その1

まずは心意気から…と普通は始まるのでしょう。 しかし、早い段階でこうしろあーしろという事を伝えたところできっとピンとこないでしょう。 なので、心構えについては徐々に話していきましょう。 鞄 なぜいきなり鞄なのかというと、どんな鞄がいいのだろうと…

気付いたこと

この日記は週末の出来事を一週間かけて記していくことになりそうだ。 平日は忙しすぎて無理だ…。 とりあえず写真だけは撮るようにしよう。

手解き就職活動―序章

自分の就活を振り返りながら、友人のために就活の手解きをしたいと思います。 記憶力の悪い自分のボケ防止も兼ねています。 基本的に経験談ですが、受売り・引用はありありです。 自分にしか当てはまらないこともあると思います。 あくまで参考までにという…

バレンタインデー

一足早くバレンタインのチョコを食べました。 あまり甘い物が得意でないことに気を使ってくれて、チョコの少ないムースをくれました。 ありがたい。 モスの玄米フレークシェイク抹茶黒豆のムースと似ててかなり美味かった。 去年は忙しくて険悪な雰囲気だっ…

就活は戦いではない

友人は就活で忙しそう。 色々な経験談を聞かせてあげたいと思います。 とりあえず明日からこのblogで就職活動講座でもしようかと。 彼女が昨日から熱を出して寝込んでます。 今朝は少し下がり一度会社に行くものの再度発熱→帰宅だったらしい。 インフルエン…

遅ればせながら電車男読みました。

いい話というか、なんか懐かしい感じ。 最近、彼女に適当なリアクションをしていたなと反省しました。 メールも返すのが遅かったり、中身も適当だったり。 電車男とエルメスさんのやりとりは初々しくて、楽しそうだった。 昔は同じ気持ちだったな。 今も仲の…

本日の夕食は中華バイキング。

チャーハンが激ウマ。 色々食いすぎて苦しい。 昼は予定通りユニクロへ。 普段机では足元が寒いのでブランケットを購入。 その後、スーパーへ買い物。 買い物を終え駐車場へ戻ってくると車のセキュリティがおかしい。 メトロノームのような周期的な音が…。 …

本日はお休みです。

洗車をしました。 先日の雪のおかげでかなりの汚れが…。今日は焼肉に行きます。 お店はお気に入りの一つ。 ビビンバを食べてきます。 食べてきました。 今日はカルビが美味かった。 調子に乗って、さらに和牛カルビを頼んだ。 でも、普通のカルビの方が厚み…

気になるサイト

オシゴト日記 正直カワイイ。PANDA-Z.NET 【パンダーゼット オフィシャルサイト】: 最近のお気に入り。愛車にはパンダーのぬいぐるみが載ってます。 写真を載せたいな〜。

blog始めました。

今日は久し振りに集中しました。 疲れたぁ〜。