手解き就職活動−その4

自己PR

自分の持ってる技術も長所ってことで。
もし、今やってることが会社でも活用できそうならばやりたいことを具体的に書いたほうがいいと思う。
関係が薄いような仕事であれば、内面的なアピールしかないと思う。
ここら辺で文系と理系の就活のやり方が変わってくるので、就活応援サイトなんかでは注意。


例えば、
「志望企業がキャノン、自分が光学系の研究者である」
であれば
 「レーザープリンタはこれから更なる小型化をする必要があります。レーザーの行路長を確保するために限られたスペースを正確に光を通すことが重要な課題となります。これまでの研究を活かしてレーザーの微細な位置決めを行う制御の専門家になりたいと考えています。」

 「デジタルビデオカメラにおいて小型が進んだ際にブレの補正が重要となります。これまでの研究での知見を活かして、ブレの少ないレンズや微小なブレの補正技術を開発を行いたいと考えています」
とかでしょうか。


参考:Canon Technology ー技術のご紹介ー