奈良・京都の旅

くるみの木

会社公認サボリ休暇を取得して、奈良・京都に行ってきました。
京都はよく行くけど、奈良は修学旅行以来。
目的は有名雑貨屋「くるみの木」さんです。


スタートから障害発生。
大雪。
前日にスタッドレスに履き替えておいて正解でした。
予定出発時間近くに玄関を出たのに、車の雪下ろしで30分ロス。
途中の道路もどうなってるか不安な中出発です。
途中まではこんな感じ

でも、奈良付近は全然積もってませんでした。
事故渋滞も心配したけど大丈夫。
反対車線は雪のない所から用意なしに大雪地域に来たせいか、事故が多かった気がします。


予定よりも30分遅れくらいで目的地到着。
でも、お店が空いてない。
開店時間くらい調べましょう。>相方
思ったよりも街っぽい。
もっと山とか住宅地の真ん中にあるのかと思ってました。
ランチもやってるこの雑貨屋さん
有名だけあって、開店30分前にも関わらずすでに待ち人あり。
早く来たのは正解だったかも。
ランチはボリュームが合って、マダムが好きそうな空間だわ。

このりんごジュースが桃のような甘みで果肉が沢山入って美味しかった。


2人では初の奈良ということで、定番観光地を巡る。
まずは東大寺
日曜ということもあってか最寄の駐車場が満車。
若干遠い駐車場に停める。
しかし、このお陰でラッキーが起こることが後々分かります。
春日大社の近くだったので、ささやきの小径を通り森林浴。

相方の「東大寺行くんでしょ」という言葉をきっかけに、春日大社を目前にしながらも素通り。
世界遺産なのに・・・。
しかし、これもラッキーの一助に。


途中には野生のお鹿様達がワラワラ。
下のは小鹿達の群れ。

餌を持ってないとカメラを向けても全く目を合わせてくれませんw

この直後人混みとバンが並んで停めてあるを見つけ、「鹿男(ドラマ)の撮影でもやってるんじゃないの」と言いながらも、二人ともほとんど興味なく素通り。
と、ふとすれ違う人を見たら「綾瀬はるか!」
二人でハモリました。
本当に撮影だったみたい。
日曜なのに撮影なんてするんですねぇ。
車から降りて現場まで行くまでの短い距離で、すれ違ったなんて良いタイミングだったな〜と。
良い思い出になりました。
二人とも別に綾瀬はるかファンでもないだけどwww。
東大寺を見た後にもう一度通った時はこんな感じでした。

遠っ!
黒い傘と風除けの毛布が見えたので、あのへんにいるんだろうなっていうのが分かる程度。
「携帯電話での撮影おやめ下さ〜い」という声が響いてました。
いやいや、どんだけズームにしても無理でしょw


大仏さんはやっぱりでかかった。

でも、建物の立派さの方が感動したり。

写真ではほとんど見えませんが雪降ってます。
しかも、風がスゴイ冷たい。
ホントに寒かった・・・。


そんな中、十数分かけてまた駐車場までも戻り、次に行きたい所が割と近いことが分かり、また十数分かけて歩きました。
ならまちにあるCafe、カナカナさんへ。

木造の昔ながらの家をそのまま使っていて、良い雰囲気でした。
懐かしい感じ。


次の日の朝食のパンを買うためだけに大和郡山まで行きました。
豆パン屋アポロさん


最後に夕食として、天理で彩花ラーメンを食べました。

やっぱり美味い。
今回は準備万端、飲み物とティッシュは持参していきましたw


ホテルは京都で予約していたので、京都に向かいました。
会社の契約ホテルで格安に宿泊できるのは良いんだけど、京都市の端の方にしかないのはちょっと不満。
値段の割に良いんだけどなぁ。