九州北部の旅

皆さん連休いかがお過ごしですか。
何だか色々行ってたみたいですね。
とりあえず日記というものですが。 - 胸焼け気味です。
canopy blue  | 暖冬ニモマケズ@妙高高原
ワタクシも行ってきました、九州旅行。
金曜発、昨日の夜帰宅です。
本日はオイラはお休み、相方は仕事です。

  • 行き先

出発→天理→小倉→湯布院→別府→小倉→門司→大阪→天理→帰宅
出張の報告書みたい。

天理

大阪からフェリーな訳ですが、その前に腹ごしらえ。
坊zもこれだけのために行ったという天理ラーメン。
屋台が本店のようですが、昼に行くので店舗の本店みたいな所に行きました。

彩華「サイカラーメン」〜屋台からの創業より体も心も温まる味を創り続けます

さよなら本州

フェリーで12時間。
明石海峡大橋、瀬戸大橋などをくぐり抜けて福岡は新門司に到着。
明石海峡大橋の写真はブレて使い物になりませんでした。
他の橋は夜中なので気付かずに通過です。

小倉

いきなりですが、着きました小倉。
流石日本海側ということで寒いです。
早朝に着いたのでお店も開いていません。
朝飯を食べようと思っているお店が開くまでの間に小倉城を見学。
と思ったら工事中。

「一番上まで上ってもシート越しですよ」という案内のお姉さんの言葉を素直に受け止め見学断念。
目的もなく散歩。
駅行ってみたり、コンビ二行ったり。
そして、時間が来ました。
お店開店。
フードコートで食の魔人ヤムヤムにお出迎えされます。

朝食は佐世保バーガー!念願。

食べ方講座を参考に潰して食べます。

右のが通常サイズのハンバーガー。
2.5か3倍くらいあります。
でもしつこくないので食べれた。
野菜もたっぷり。
美味し!

湯布院

満腹になった所で第一の目的地湯布院へ。
車で4時間くらいかな。
あんまり温泉街ぽくはなかったかな。
でも店先に足湯があったり、溝から湯気が出ていたりしてました。
街並みをちょっと歩くと良い景色が広がっていました。

カラーストーンなどがある土産物の石屋さんで見つけた大理石パンマン達。

こんな並びしてます。

別府

宿は別府。
豊後アジと豊後牛など豪華な食事と屋上にある展望温泉。


流石に風呂場にカメラはまずいので部屋から撮った朝日をどうぞ。

次の日、出発する時に別府の有名パン屋に寄るもお休み。

また来る口実ができましたw

小倉再び

小倉に帰る途中に筑豊ラーメンを食す。
ちょっと離れているが本店へ。

細麺豚骨で美味かった。
博多ラーメンとの違いはあまりよく分かりませんでした。
帰り際に高菜がセルフサービスで置いてあるのに気付いてショックを受けました。
メニュー紹介 【九州筑豊ラーメン山小屋】


夜は親戚にお寿司をおごって頂きました。
おばさんには本当に色々お世話になりました。
感謝。
その中で注目はこれ。河豚の唐揚げ!

美味し。
みんなが骨を取って食べる中、何も知らずに骨ごと完食です。


次の日はお買い物。
商店街で意外なお店を発見。
辻利茶屋。
京都の祇園辻利と関係があるのだろうか。
寒い中抹茶ソフトを頂きました。

川沿いで鷹?にパンをあげるおじさんを激写。

お土産を沢山買って、小倉を出発です。

門司港

門司港に行く途中で「ぎょうざのキスミ」に行く。

これも美味い。
野菜ベースで自然な甘みでにんにく臭くない。
相方の作る餃子に近いかな〜。

そして観光地「門司港レトロ」へ。
関門橋の向こう側は山口県です。

なぜか大道芸人が筒の上でたいまつを回してました。

よさげなカフェなんかもあったりして良い感じの港町でした。

そんなこんなで帰りの時間が来ました。
さよなら九州。

帰りのフェリー

フェリーの中での食事は豪華。
自分達で買った後に、お土産でパンを頂きまして大量です。

あと自分達用に買った塩豆大福。

大阪

帰ってきました、本州。
また早朝なので、少し離れたアウトレットモールへ。
目的は無印。
意外と小さくてちょっと残念だったけど、文具やら服やら洗えるスリッパなんかを買いました。

続いて難波へ。
都会は車が多いので苦手だ…。
たこ焼きを食べたけども写真は撮り忘れ。
蓬莱の豚まん。

Meal MUJIでお茶。イチゴのティラミス。

セントジェームスに行くも店がない!
携帯で調べたり、友人に電話したりしたけどどうも閉店したらしい。
二人揃って買う気満々だったのに。残念。

天理、再び

帰り際にまたラーメンを食べようとウロウロ。
奈良公園近くの美味いと聞いたラーメン屋に行くも別の店になってる。
しかもやってないし。
ということで、またも天理ラーメン。
今度は屋台。
やっぱり屋台の方が美味いな〜。



無事帰宅しました。
もう一度行く理由を色々残してくる旅となりました。
今度はいつ行こうかな。