新居引渡し立会い

友人(だんな)の代わりに新居引渡し立会いをしてきました。
さっき電話で報告したけど、なんとなく書かなければと思い立ち、夜中に書いてます。
この方は何も無かったように書いてますが結構色々あったのよ。

  • 不動産屋に集合

引渡し予定の1時間前に集合
ritsu5(主役)、S嬢、オイラの3人。
特にすることもないため、着いた時点で用事終了。
だんなが今日の予定表を書いていたが、もうすでにritsu5さんは興味なさげ。
他のお話をしました。

  • 新居へ向かう

新居到着。
予想以上に新しい!綺麗!!
こりゃあオイラの活躍はないとこの時点で思う。
インターホンを使ってみたりして遊ぶ。

  • 管理会社から引渡し

簡単な説明を受けてました(ritsu5が)。
担当の人は若干頼りなさげ。
傷、汚れの写真は撮ってないとさ。
チェックリストがあるらしいのだが、それは住んでみてから1週間くらいして特別気になることがあればFAXしてとの事。
管理会社は2週間近く住まないということを知らないだろうから、早めにチェックした方が良いと思われ。

  • 昼飯へ

中華。暑い中中華。
3人とも汗だく。
ここら辺からS嬢にハマリ始める。
彼女は腹が減ると力がでないアンパンマン構造らしい。
しかも大食漢。
面白い。

空気清浄機。
店内にいた子供と手の振り合い。
3人とも子供に興味をもたれるタイプの模様。

  • ついでに家具屋も

オイラの記憶では中古家具屋だったお店が、新しい家具を売る店に変わってました。
なかなか良さげ。

  • 新居へリターン

時間ギリギリに戻る。
暑い為飲み物が欲しいが時間が無く直行。

  • ガスの立会い

うっかり忘れていたがむこうの人は時間通りに到着。
やるねガス屋。
ritsu5が風呂の沸かし方など説明を受けてました。

  • 5mm坊主が急遽登場

昼休みを使って様子見に来た模様。
このタイミングでの乱入だったのよ、だんな。
速攻で帰られました。ホントご苦労様。

  • 家具配送

家具屋からイスとテーブルの配送がありました。
配置は家に入れてから考えてました。
予想よりがっちり目でしたが、座ってみると意外と良さげ。

  • 雑巾掛け

戻ってから一貫して壁の雑巾掛け。
配送業者が来てからは、ライバル意識が芽生えバリバリ働く。

  • 照明設置

今日以降は夜に準備することが多いらしく、とりあえず一つは照明をつける必要があるらしい。
ということでほんとに一つ設置。
しかし、照明に構造がイマイチ理解できず中途半端かも。
仮設置らしいので、ちゃんとつける時はもう少し工夫してみて。

  • 電球破壊

なんかよく分からんが土産で頂いたらしい照明を持って来てました。
で、どっかに設置したくなったらしく、電球をつけようとするが袋から出す時に落として破壊。
久し振りにガラスの破片を見た。
本人爆笑、片付けS嬢、オイラは傍観。


という、ritsu5の凄さを味わった一日でした。
>5mm坊主 負けずに頑張れ。


実物は実際見てみて下さい。
自分のじゃない家の引渡しに立会うという滅多にないネタにも関わらず、全く写真を撮らずに帰ってきたという大失態の言い訳では決してありません。