初心者のためのブログ講座-はてな記法編

入力した内容がそのまま表示される整形済みテキストブロック

">||" & "||<"
で文章を囲むで整形済みテキストを表示する
つまり、編集画面(日記書いてるとこね)で表示されてるままで表示されるつーこと。
id:af-rock
アスキーアートはこれ使えばできないかい?


と思ったけど無理でした
どうもCSSをいじらないといけないらしい。

例えば

  ┏━━┓
  ┃・∀・┃
┗╋━━╋┛
  ┛   ┗ 

これはこれでなんか良い。

日記の日付について

編集画面で日記の日付を変えれば、好きな日の日記が書けます。
2006-10-01”なんかに変えてみれば未来日記が書けるし、”2004-10-01”にすれば過去日記も書ける。

文が長くなった時に

続きを読む記法が便利

 ====

と書くと、最新の日記の画面で”続きを読む”と以下が省略されます。
http://d.hatena.ne.jp/meanCraftsman/20051001/1128129135


それ以降の見出しを省略するスーパー続きを読む記法なんかもある。

カテゴリについて

はてなダイアリーではカテゴリが重複できます

[日記][観察]まめ

とすれば、日記カテゴリにも観察カテゴリにも入ります。



さらに詳しくはこちらを→詳しい入力ルール