京都親子丼の旅

1日目

ひさごの親子丼が食べたくなって京都旅行してきました。
(過去の京都旅行は旅カテゴリから参照して下さい)


最近の交通手段は車xバス。
新名神は素敵です。
駐車場は二条駅の周辺。
あそこ辺りは大きな1日定額の駐車場がいくつかあります。
その後、市バスの1日乗車券で移動です。


昼前に京都に着いたので、まずはひさご。
雨だったので比較的行列は短かったです。

やっぱり美味い!
トロトロなのにご飯は汁でべったりにはなってない。
凄いなぁ。


食後には、売り切れる前に行かねばということでhohoemiへ。
バス停からhohoemiの間にあるボンボランテでは、ガラス越しに覗き見したりして怪しい客w
hohoemiの美味しそうなパン達は明日の朝食になりました。


カフェするには時間が早かったけど、見学だけ行こうとかもがわカフェを探しました。
どうも道を間違え、反対側に向かったらしく見つけられず断念。
また今度ですね。


四条へ行って無印でお買い物。


カフェはさらさ花遊小路へ。
cafe SARASA ●カフェさらさHP●

コーヒーはさっぱり系。
雰囲気は良いんだけれども、分煙がされておらずちょっと苦手。
隣の人がタバコ吸い始めたら逃げようがないです。
近くには妊婦さんもいたのに・・・。
メニュー、雰囲気が台無し。
勿体無いなぁ。


夕食はキムカツ


相変わらずジューシーで美味い!
カツに加えてお米が美味しくついついおかわりしてしまいます。
ちょっとしたお店の不手際で、お詫びに豆乳寒天をサービスして頂きました。

これが美味かった!
相方は豆乳が苦手ですが、これは全然大丈夫みたい。


ホテルは会社の福利厚生で格安の所に。

2日目

朝食はhohoemiのパン


ブルーベリーベーグル美味い!
シナモンのプチパンも絶品。
なめらかなクリームチーズ入りのパンも相当美味かったです。


昼食は悩んだ末にまたもや親子丼を食べに。
西陣 鳥岩楼

料亭なので良い雰囲気です。

懐かしい感じ。
ひさごとは違う美味さ。
これはこれで良い良い。


京都の革道具屋さんへ。
これまでメインで使っていたラティーゴがなくなったので、購入。
重い革を持ちながらの移動となりました。


カフェはweekendersへ。
cafe weekenders
京都大の少し北。
住宅街のような所にありました。


このカフェは当たり!
雰囲気もコーヒーも素晴らしい!
広いスペースがあって、ゆったりできます。

パフェのアフォガード。

美味い!
アイスのコクとエスプレッソの苦味がピッタリ!!
カプチーノはクマさんでした。

こんなことして遊んだり。


大きな荷物を一度車に置いて、その後四条をブラブラ。
夕食はboogaloo cafeの寺町店へ。
boogaloo cafe
中身の選べるサンドイッチを食べました。
写真は撮り忘れました・・・。



2日目のカフェと食事は「らくだび文庫」の中から選びました。
No.017 京都のカフェランチ


以上、京都旅の食事日記でした。