奈良の旅再び

前回思いのほか奈良が面白いことが発覚したので、下調べして奈良の旅に行ってきました。
前回のエントリはこちら
今回の目的はくるみの木と奈良町です。
まったりとカフェ巡りしてきました。

1日目

ランチには行列発生のくるみの木なので、開店前に到着。
前回は大雪だったけど、今回は何事もなく出発。


まずは、くるみの木で食事。

葛きりは微妙でしたが、それ以外は自然な旨みが出ていて美味しかったです。
唐揚げの甘酢ソースは油を沢山使っているのに、油っこくなく感じました。
くるみの木と少し離れた、同系列のお店ではいくつか雑貨を購入しました。
それは後日。


カフェはよつばカフェへ。
いわゆる古民家カフェです。
客席が多くない&滞在時間が長いので、一度満席になったら待つことになります。
今はカルピス祭りというイベント中だったのですが、迷いもせずコーヒーを注文。

トレードマークの四つ葉のクッキーが付いてきました。

コーヒーはちょっと薄めだったかな


ならまちをぶらぶらして、風景をパチリ。


もちいどの商店街を散策しました。
色々と良いお店がありすぎて書けない!


近鉄奈良駅前、修学旅行生御用達という三条通りでよもぎ餅を食す。

つきたてで柔らかい!
ほんのり塩気が効いています。
美味くてこの後もう一つ食べました。
三条通りの詳細はこちらのページが詳しいです↓

チープ&渋い!猿沢池横「三条通」を歩く (奈良に住んでみました)


さすが「ゆる街」奈良。
夜は早いので、夕方になると店が閉まり始めます。


夜は久し振りに居酒屋で食事。
ホテルでゆっくりしました。

2日目

雑貨屋やカフェは朝も遅いです。
何もせずにホテルにいるのももったいないので、とりあえずお店に行ってみます。
開店まで1時間待ち。
オーガニック素材の服やアクセサリーのお店です。

少し大きな通りから1本入った、静かな所にあります。


ランチはならまちのカナカナ。

これは美味かった!
ボリュームもありつつ、自然な甘みで優しい味。
このお店はカフェよりもランチだ!!


満腹になった所で、大和郡山までパンを買いに行く。
次の日食べました。
美味しいかったんだけど、ちょっとインパクトがなかったな〜。
普通に美味しいいんだけど。


カフェはロカシカカフェ。
抹茶ロールケーキといちごタルトを食べました。

ここも当たり!
ケーキもコーヒーも美味い!
ふわふわ系のケーキです。
甘すぎないので良かったです。


この後は、再び三条通り。
お土産購入。


猿沢池で神の使いと遭遇。

バリバリと草をむしりとる音が響いてました。
ワイルド。


奈良の最後は定番、天理の彩華ラーメンで締め括り。


あー楽しかった。