大津−京都1日目

旅日記です。
今回も大津経由での京都旅。


昼前に京都駅に到着。
近くのお好み焼き屋さんへ。
キャラの濃いおじちゃんおばちゃんの言うがまま、全部入りを注文。

美味し!

うどんとソバ入りを選べます。
地元の行きつけって感じのお店。


その後、プラッツへ。
衝撃に事実!
プラッツが来年閉店するらしい!!
無印はどうなるのか?!
大型電気店が入って、建物はそのままらしい。
無印は残って欲しいな〜。


そして、今回の目的の一つ”美味しいパンを食べる”ためにパン屋へ。
今回は荒神口のhohoemiという有名店へ。
賀茂川の近くの良い感じの場所にありました。
右上の写真はくるみパン。
シンプルなパンは粉の甘さが出て美味いよ。
パン屋巡り*1は絶対またやります。


次の場所へ行こうとしたら、何やら様子がおかしい。
警察官が大量!
私服警官なのに警察坊かぶってる!!
なんだこれ。
地元民もざわざわ。
警察官に直接話しかける人が続出。
聞き耳を立てているとどうも皇太子さんがお通りになるらしい。
興味本位でしばらく様子見。
そして、
キター

警察の凄さを知りました。
ホントに車いなくなった!
無線で連携して綺麗に車の流れを遮断してました。


まだ、時間があったので一乗寺恵文社へ。
と、その前に近くのカフェつばめへ。
カフェオレ飲んで休憩。
ゆったりした時間が流れてる所でよさげ。
ランチがオススメらしいので、次はそれを目当てに行きたいな。
そして、恵文社
おお〜、凄いねこの本屋。
雰囲気も品揃えも。
立ち読みしまくりで買わなかったけど、また行きたい。


大津の無印に行って一日目終了。

*1:今回は巡ってないな〜