鼻の奥が痛いと言って伝わった

鼻の違和感が長引いていたので耳鼻科に行きました。
鼻の奥に違和感があって、鼻が乾燥してて、壁と壁がくっついてるような感じ。
そしてこめかみと後頭部に頭痛があります。
と、伝えにくい病状を説明。


予想通り副鼻腔炎
まあいわゆる蓄膿ってやつです。
軽いらしいので、ちゃんと薬飲んでれば治るはず。
脳じゃなくて良かった。


親父に話すと、親父も昔なったらしい。
ほっといたら治ったみたい。
自分場合は慢性の蓄膿はホントに嫌だったので早めに行きました。


貰った薬は以下のとおり。

  • ボルタレン錠:    痛み止め、解熱
  • セキシムカプセル: 抗生物質
  • ムコダイン錠:    痰とかを出しやすくする
  • アルサ錠:      胃腸保護

何となく書いてみたが、どれもこれも日本語変換しにくい。