MAJOR LEAGE BASEBALL

阪神優勝残念でした。>脱臼坊主
西部プレーオフ進出万歳!
きっと日本一になるよ、また。
そして、プレーオフ制度の見直しが始まるわけです。
それは来年から。
今年は今年。
関係なく、優勝まで頑張って欲しいものです。


出張中にちょっと足を伸ばしてメジャーリーグを見てきました。
どれだけ凄いのかと期待して行ったんですが…
やっぱり凄かった本場の野球!
脱臼坊主は見たことあるのかな?
こりゃスゲーよ。


まず、球場入り。
日本時間用と現地時間用の時計を見間違え、試合2時間前*1に到着。
チケットを窓口で購入。
どうも外野席しか空いてないらしい(多分)。
んで、2時間前の門の前の様子

2時間前なのに凄い人。
レッドソックスと対戦チームの応援は半分半分てとこでしょうか。
レッドソックスはアウェーなのに凄い人気。


とにかく客と選手が近い!!
練習中なんて常連客は選手と同じ目線で雑談してたし。
あれはファンが多いのはうなずける。
だって、すぐ行けそうなんだから。
子供はグランド側でプレーするのはすぐだと錯覚しながら育っていくと思う。
別世界な感じがしない。

どれくらい近いかというと、普通に撮ってこんな感じ


練習でのボールも貰えるようで子供+大人が外野で騒いでいた。
これは選手がボールをくれるところ。

結構強めに投げてるけど、客はしっかりキャッチする。


写真を撮る人を撮る人

アメリカ人もみんなで写真を撮るし、列にも並ぶ。



ごつい人が球場のあちこちにいます。
席の案内をしてました。
アメリカ人は地図で席の確認とかしない人が沢山いる模様。
「反対側だよ。こっちからぐるっと回って行って。」って言われている人が何人も。


「God Bless America」の時の静けさには感動した。
みんながあれだけ静かに同じ方向を向くことはなかなかないから。
君が代」よりも盛り上がりある曲調だし。


向こうの応援は凄い。
色んな意味で。
鳴り物がないので、声で応援するしかないのが原因だと思うが、試合中に大声。
女の人も大声。
タイミング関係なく大声で応援+罵声。
守備のときに「Let's go Reds!!!」って言われても、選手は何をすればいいのか分からないと思いますけどね・・・。
熱狂的ファンのおばちゃんは凄く怖かった。


これは話題のデーモン選手の後ろ姿

ほんとにロン毛でヒゲ姿だった。
試合中交代なんかで時間があるときにはこんなことしてました。

*1:予定では1時間前