手解き就職活動−その7

  • 面接

パクマンさん、集団面接合格おめでとさんです。
受けてから話をするのも意味ないですけど、なんとなく語ってみましょうか。

集団面接のキーポイントは順番。
何番目かどうかによって有利不利が決まります。
人数は大体3、4人。
一番厳しいのが順番に当てられて一番目に答えるとき。
質問されてから短時間で考えてしゃべらなきゃいけない。
いや、正確にはしゃべりながら考える。
後から答える時は、前の人の答えを参考にして、思うがままにアレンジして下さい。
そういう意味では、一緒に受ける人も重要かも。
参考にできないような人とか、完璧な回答をする人当たると大変かな。
雰囲気からして完璧な人のお陰で印象が薄くなる気がしました。
たま〜に、「あんた面接って分かってる?」っていうくらい小さな声に人や、関係ない話をダラダラするやつもいて、かなりの迷惑です。


基本的には印象が薄くなりやすい気がするので、いかに印象付けるかなんだろうな〜。
お薦めは理想を語るより実体験を話すこと。
この会社とどういう経緯で知り合って、受けようと思ったかということを自分の言葉で説明できればいいんじゃないかな。と


結構、早いもの勝ちで思いついた人から話し始めることもあるので、そういう時は積極的に一番を狙った方がいいと思います。